• ホーム
  • 合コンでの出会いは友人から恋人まで幅広く

合コンでの出会いは友人から恋人まで幅広く

合コンはお見合いや婚活パーティなどとは少し違った雰囲気があります。
お見合いや婚活パーティなどはどこか異性としてお付き合いすることが前提となっていますが、合コンは恋人だけでなく異性の友人を探すための場でもあり、気軽な雰囲気が魅力のひとつでもあります。

もちろん、合コンに恋人との出会いを求めるのも良いのですが、あまりにも合コンの最中に恋人探しばかりに夢中になってしまうと、周りを白けさせてしまう原因にもなってしまいます。
また、人見知りであまり初対面の人と喋るのが得意ではなくずっと黙っている人なども、周囲に気を遣わせてしまうことになりかねません。

このように人によって合コンに求めるものは様々ですし向き不向きもあるので、あまり慣れていない人は、まず大人数の合コンに参加することをおすすめします。
大人数であれば、大抵の場合、一人くらいはその場を盛り上げるムードメーカーのような存在がいますし、人数が多ければ、静かに過ごしていても周りにさほど気を遣わせることにもなりません。
それに、場を盛り上げるタイプの人にとっても大人数であれば、うるさいと感じられることも少ないでしょう。
また、大人数が苦手な人でも一次会で気の合う人が見つかれば二次会以降、少人数でゆっくりと会話を楽しむということもできます。
なお、初対面の人が多く集まるので、できればお酒がある方が場が盛り上がりやすいと言えます。

ただ、合コンは実際にその場に行ってみないと雰囲気がわかりませんし、毎回その場の空気というのは異なりますので、どうしてもその会に対して向き不向きというのが出てきてしまいます。
しかし、今日の合コンは自分にはあまり合っていないと思っても、露骨に態度に出すのは控えましょう。
時々、あまりにも本気で恋人を探しているために好みの異性がいなければすぐに帰りたさそうな雰囲気を出す人などを見かけますが、このような態度を取っていると、異性の友人を作るチャンスが減るだけでなく、今後合コンに誘ってもらえなくなるという可能性もあります。

合コンというと少しかしこまった雰囲気を感じるかもしれませんが、あまりいろいろなことを考えすぎず、新しい出会いに対するわくわくを体感しましょう。
合コン相手の異性に楽しんでもらうためには、まず自分自身が楽しい気持ちで参加することが大切ですし、楽しい雰囲気の人は魅力的に映りますので、合コンで恋愛対象としてだけでなく異性の友人としても人気者になれるはずです。

関連記事