• ホーム
  • 友人の紹介で彼氏、彼女を見つけませんか?

友人の紹介で彼氏、彼女を見つけませんか?

異性と出会う方法には色々とありますが、なかでも古典的な友達から紹介してもらうという方法は現在でも恋人にまで関係が発展する確率が高いと言われています。
どうして友人からの紹介で異性と出会うことが、恋愛の成功率を高める理由となるのでしょうか。
その理由を探ってみましょう。

まず、誰にも頼らずに異性を探した場合は当然相手のことは何も知りません。
特に女性の場合は相手の男性に対して警戒心が強くなるのはごく自然のことです。
ですから、特にネット上では知り合ったとしても実際に出会うまでには進展しないことがほとんどです。

しかし、友人からの紹介であればそういった警戒心を抱くことはほとんどありません。
友人のことを信頼していない人はほとんどいないでしょう。
そして異性を紹介する友人も信頼関係を損ねたくないと考えるので、あまり性格的に問題のある人を紹介したりはしません。
友人から紹介された異性というのは自然と友人から太鼓判を押されている人格的に優れている人だという事になります。

そして、恋愛の成功率に大きく関係するのが性格です。
性格が一致していないとなかなか話などが円滑に進みません。
基本的に同じ性格の人同士は仲良くなりやすい傾向にあります。
つまり友人と仲の良い人というのは友人と性格が似ているという事になります。
友人と性格が似ているという事はその友人と友達である自分とも性格的にはよく似ているという事ですから、話をしていて合わないという事はあまりないでしょう。

そして、相手の情報は友達からたくさん教えてもらうことが出来るので、相手が興味を持っている事などを自分で聞かなくてもたくさん知ることが出来ます。
相手の情報をたくさん知ることが出来れば相手に楽しんでもらうためのデートプランを立てるのも簡単でしょう。
以上のように友人から紹介された相手とは、時間がかからずに一気に相手と仲良くなることが出来るので、昔からある出会いの手段でありながらとても効率が良い方法だと言えます。

ただし、友人からの紹介はメリットばかりではありません。
デメリットも存在します。
もし恋人同士になってもその相手は自分の友達と繋がっています。
ですから万が一関係が続かなくなって別れることがあった場合、友達との関係が少々気まずくなる可能で居もありますし、何らかの機会で別れた後で出会うこともあります。
友達に異性を紹介してもらう場合はデメリットについても良く考えたうえで依頼するかどうか決めるようにしましょう。

関連記事